今日のおやつは「おもち」

お題「今日のおやつ」 今日は2月21日、東京は曇りです。平昌オリンピックは17日間の日程で25日までですね。日本選手も大活躍し、長野オリンピックの時とメダル数はタイになりました。金2個、銀5個、銅3個です。目標を超えたのだから立派なものですね。少し意…

京都の観光スポット「渡月橋」

お題「行きたい場所」 今日は2月14日、バレンタインデーですね。チョコレートは思いの人からもらえましたか。残念な人もいるでしょう。ほほえましい日ですね。 平昌オリンピックは、新たにスノーボード男子ハーフパイプで平野歩夢選手が銀メダルを獲得しまし…

英語力のアップ

お題「今年やりたいこと」 5日、佐賀県で起きた自衛隊のヘリコプターの民家への墜落事故は、住民を恐怖に陥れましたね。今までは空を見て平和な思いにふけっていたのに、何が落ちてくるかわからない時代になりました。平和で安全な国になってほしいと思いま…

日本の国石は翡翠なのか水晶なのか?

お題「最近知った言葉」 今日は1月31日、水曜日です。先日は新年会がありました。大学時代の集まりです。結構盛況でした。50名ぐらいが集まりました。大学にもなると結構いろんなことを心得ていて、集まりも良好ですね。 今週の私の選んだお題は「最近知った…

椿の花が咲きました

お題「今日の出来事」 今日は1月23日、東京は晴れです。昨日からの雪で一面の銀世界です。20センチも積もりました。4年ぶりのことだそうです。 庭の椿が花開きました。まだ一輪だけですが。椿は耐寒性がありますね。それに強い生命力を感じます。「つばき」…

「定期の健康診断」と「軽めの運動」

」今日は1月17日、東京は曇り空です。気温は7度。新年が明けて、少し春の気配も感じられますね、温かい日もあります。そのため庭の椿の木の手入れをしました。この椿は「狂い咲き」をしたり、ぞーっとするような毛虫がたかっていたりしたのですが、最近は落…

今年の抱負

2018年が明けました。新年あけましておめでとうございます。今日の東京は「晴れ」です。気温は6度。ラクビー学生選手権は、帝京が明治を21-20で破り9連覇達成です。すごい記録ですね。 「一年の計は元旦にあり」といいます。今年1年何に力を入れようか考えま…

「こたつ」が好き

お題「こたつ」 2018年が明けました。おめでとうございます。元日は非常な好天気でした。初もうでにはぴったしの天気でしたね。皇居の一般参賀には、過去最多の12万6720人が訪れたそうです。 私は冬になるといつもこたつを愛好している。こたつにはい…

マグネット

お題「今日の出来事」 今日は12月27日、東京の今の気温は5度。本格的な冬の寒さです。前にも一度書いたことがあるが、あまり寒いので「ネックウォーマー」というのを首にしている。首が温かいと寒さを感じる度合いがだいぶ違います。皆さんも「ネックウォー…

羊羹

お題「今日のおやつ」 日馬富士の貴ノ岩殴打事件は、日馬富士の引退、日馬富士の師匠の伊勢ヶ濱親方は責任を取って理事を辞任、傷害の現場に同席していた横綱・白鵬と鶴竜については、横綱としての責任があるとして、ともに「減給」の懲戒処分になりました。…

携帯電話のバッテリー

日本ハムの大谷翔平選手がメジャーリーグのエンゼルスへの移籍が決まりましたね。エンゼルスで大活躍をして、日本の野球ファンを沸かせてほしいですね。 今週のお題は「今年買ってよかったもの」です。お題通りにかけそうなので今週は「お題スロット」は使い…

おでん

お題「鍋といえば」 今日は12月5日、東京は晴れです。気温は13度位。寒いです。こういう日には体の温まる鍋料理などが食べたくなりますね。私の良く食べる鍋料理はおでん、キムチ鍋、湯豆腐などです。皆さんはどんな鍋料理を食べますか。人気のなべ料理にア…

欠伸

お題「これって私だけ?」 今年最後の大相撲九州場所は、横綱白鵬が14勝1敗の成績で40度目の優勝を果たしました。今角界は紛糾していますね。横綱日馬富士の貴ノ岩殴打事件です。貴ノ岩は今場所休場しましたが、その暴力事件が原因でしょうかね。想像のでき…

寝起きの一服

お題「起きて最初にすること」 朝起きると最初にすることは、たばこの一服です。これは愛煙家がよく言うように「至福の時」なのです。しかしこれは良くない習慣であるようだ。たばこは「有害である」ことはよく言われている。できるならば禁煙したほうがよい…

ラジオ体操をする時間帯

お題「続けている運動」 11月7日の「立冬」を過ぎて寒くなりました。本格的な冬の寒さを感じますね。しかし風邪はひいていない、「インフルエンザの予防注射」を先日受診しているからでしょうか。体調もそう悪くはない、毎日続けている「体操」もそれなりに…

庭に咲いた野菊

お題「今日の出来事」 今年の日本シリーズはソフトバンクが2年ぶり、8回目の日本シリーズ制覇でした。おめでとうございます。 このところ東京は好天気が続いています。庭の野菊の花が鮮やかな黄色い花を咲かせました。庭でたった一つ咲いている秋の花です。…

ハロウィンの日

お題「ハロウィン」 10月31日は「ハロウィン」の日でしたね。JR渋谷駅前からスクランブル交差点、センター街にかけて人が溢れかえって、まっすぐ歩くこともままならないくらい混雑しました。色とりどりの仮装コスチュームに身をくるんだ男女が練り歩き、いい…

2017、秋の紅葉、私のおすすめスポット

日本シリーズの対戦カードが決まりましたね。セ・リーグが横浜DiNAとパ・リーグがソフトバンク。28日から開幕です。 「心を癒してくれるもの」といえば「秋の紅葉」です。最近ますます「紅葉」の色変わりの美しさを感じるようになりました。夏にはうるさいほ…

異色の絵画展「怖い絵」

お題「芸術の秋」 今日から、プロ野球ではクライマックスシリーズが始まりますね。セ・リーグは広島と横浜の対決、パ・リーグはソフトバンクと楽天です。先に4勝したほうが日本シリーズ進出を決める。日本シリーズで戦うのはどのチームでしょうね。 秋といえ…

ビスケットとクッキー

お題「今日のおやつ」 今日は10月10日、衆議院選挙の公示日ですね。それと「目の愛護デー」です。10月10日の10を90度回転させれば「眉と目」になるので、「目の愛護デー」になったとか。 「おやつ」は大体毎日3時に食べる。10時のおやつというのは食べたこと…

欲しいもの

お題「愛用しているもの」 今日は10月3日、今年はノーベル医学・生理学賞の日本人受賞は逃しましたね。3年連続での受賞はなりませんでした。授賞したのは、アメリカの、メーン大学のジェフリー・ホール博士、ブランダイス大学のマイケル・ロスバッシュ教授、…

特別展「深海 2017~最深研究でせまる“生命”と“地球”~」終了間近

お題「芸術の秋」 今日は9月27日、まだ少し暑いですがだいぶ過ごしやすくなりました。昨日は「胃がん検診」へ行ってきました。バリュウムを飲む検査です。今年から胃カメラも選択肢の一つになったのですが、慣れた検査のほうがいいので「バリュウム」にしま…

秋の味覚「ぶどう」

お題「今日のおやつ」た 台風18号も温帯低気圧となって消え、プロ野球はセ・パ両リーグの覇者が決まりました。パ・リーグはソフトバンク、セ・リーグは広島カープです。次はクライマックスシリーズですね。10月18日から始まります。 いまは「葡萄」が「旬」…

臓器提供の意識調査

お題「今日の出来事」 今日は9月13日、昨日は病院へ行ってきました。いつも自転車で行くのですが雨が降っていたので電車を使いました。今日は打って変わって東京は好天気ですね。台風18号はどうなっているのでしょうか。気象庁の発表によると、午後1時には…

今年もゴーヤが生りました

お題「今日の出来事」 今年うえたゴーヤ「さつま大長苦瓜」が立派に育ちました。10本目を機能収穫しました。ゴーヤにもいろんな種類がありますが、「さつま大長苦瓜」は細長い形になる品種です。お店で買うと今年は安いほうで1本98円です。これは品種が違い…

アイスクリーム

お題「夏に食べたいおやつ」 「夏」といえば冷たいものがいいですね。かき氷など私はよく食べます。母親も「かき氷」が好きだった。母の場合は「小豆アイス」なのだ、ほかのかき氷は食べなかった。 アイスクリームはあまり食べない。どうしてかというと「高…

灯油で簡単に落ちたホースの汚れ

お題「今日の出来事」 8月もあと10日余り、今年も各地で大雨による被害が発生しましたね。最近は雨の音を聞くと「怖い」という感じを持つようになりました。皆さんはどうですか。 夏は道に水をまいたり、植物に水をやったりするのでホースをよく使うが、その…

東京代表頑張って

今日の東京は雨模様の天気、このところ東京は雨が降る日が多いです。猛暑はどこへ行ってしまったのでしょうかね。わたしは長そでを出してきています。 今週のお題は「高校野球の気になる試合」です。私は東京に住んでいるのでやはり東京代表の試合が気になり…

卵かけご飯

お題「朝ごはん」 私の朝の食事は、パンと牛乳と卵焼きとウィンナを1本と果物です。パンにはニューソフトをつける。毎朝必ず食べる。しかしこのところ(平成11年以降)朝食を食べない人が増えているという。特に20代の若者に多い。これは決して健康的なこと…

豚肉・鶏肉・牛肉の消費動向

お題「好きな肉」 夏の甲子園の出場校が決まりましたね。東京は東東京が二松学舎大付属、西東京は東海大菅生ですね。両校とも頑張ってほしいですね。 「お肉」でよく食べるのは豚肉である。なぜなら牛肉などに比べると価格は低くなっているからである。とい…