今年中に聞いておきたい歌

今年もあと1月になりました。早いものです。来年はどんな年になるでしょう。消費税が上がって国民生活にどんな影響が出てくるか関心のあるところです。

今年は二人の人気歌手がお亡くなりになりました。4月25日に田端義夫氏が95歳で、11月8日に島倉千代子氏が75歳でした。

田端義夫氏は「オース」という威勢の良い掛け声とギターがトレードマークでした。「大利根月夜」「帰り舟」「島育ち」などが大ヒットしました。島倉千代子さんはいつも和服姿でそれがとても日本的でピッタリでした。「東京だョおっ母さん」「愛のさざなみ」「人生いろいろ」等が大ヒットしました。

今年はこのお二人の歌を聴いて年を送りたいというファンがたくさんいると思いますね。私も図書館でCDを借りてこようと思います。