ゴーヤの苗木

12月22日の冬至を過ぎると本格的な冬が始まるそうです。そのとおりで毎日ほんとに寒い日が続いています。灯油も減るのが早いですね。高くなる一方なのに。

今年買ってよかったものは、ゴーヤの苗木です。きっと途中でダメになってしまうに違いないと思っていたのですが水と肥料をやっただけですくすく簡単に大きくなりました。沢山のゴーヤを収穫してゴーヤちゃんぽやサラダ等にして食べました。ゴーヤは苦みがあって嫌いだという人もいるのですが私はあの苦味がいいと思っているのです。それにゴーヤの葉の先の弦の生命力には驚きました。どんなものにでもしっかりと絡みついていくのです。知らない人は一度買って育ててみたらよいと思います。ちょっとしたじぇじぇじぇでした。