布団派

今日は晴れていますが明日からは雨になるそうです。だんだん梅雨が近づいています。沖縄はもう梅雨入りしています。5月5日に梅雨入りしたと沖縄気象台は発表しました。

私は布団派です。ベッドで寝たことは数えるほどしかありません。そういう生活に慣れきっているのでこのままいくでしょう。アンケートによると布団派もベッド派も半々ぐらいだそうです。私はベッド派が多いのではないかと思っていましたが意外でした。日本古来からの睡眠様式は根強いものがあります。

なぜ布団を愛好しているかというとやはり部屋を広く使うことができるからです。それに布団を片付けることによって一日が始まるというけじめにもなるからです。

それにしても最近は転寝をすることが多くなりました。食事をして少し休もうと横になっていると一時間ぐらいすぐに寝てしまう。まるで睡眠薬を飲んだみたいに寝入ってしまう。これは年のせいなのでしょうかね。