お祭りをのぞいてみょうかなぁ

八月になりました。台風12号は熱帯性低気圧に変わり一安心。毎日猛暑が続いています。この猛暑も木曜日ぐらいまでらしいです。次は台風11号の心配です。次から次へとやってきます。台風の進路を変えることはできないのでしょうか。

「ドンと鳴った!」で検索してみたらみんな花火を想像しています。他をイメージしているものはありませんでした。しかし車がぶつかったときも「ドン」という音で聞こえます。鈍い音です。盆踊りの始まりの時の太鼓の音も「ドンドン」と聞こえてきます。さぁ盆踊りが始まった浴衣に着替えて踊りに行こうという気になります。戦国の武将織田信長はこの盆踊りが大好きだった。お祭りの山車の行列も「ドンドンかんかん」と子供たちの声に交じって聞こえてきます。全員集合といった感じです。

母親がデイサービスの納涼祭りに行ってヨーヨーを釣って帰ってきた。特大の梨のように大きいヨーヨーです。ヨーヨーはみんな懐かしがって人気があるのでしょう。かなり長寿ですね。お祭りも子供のころ行ったきりでご無沙汰してますが、今はどんな店が出ているのか覗いてみたくなりました。