読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

入れ間違い

先日コンビニで買い物籠に鞄を入れてショッピングをした。いろんなものを買い最後に乾電池を買ってレジで精算しうちに戻った。そして買ったものを改めてみたら乾電池が入っていないことに気づいた。これは籠の中に忘れてきたのだと思った。以前にもこういうことがありその時には籠の中にあったのでまたあるだろうと思いコンビニに戻って籠の中を探してみた。

今度はなかった。レジへ行き乾電池の忘れ物はないかと尋ねてみたが届いていないという。お店の人はいろいろと探してくれたが、結構ですといって帰ってきた。

レシートを見てみると乾電池は載っていない、買っていないのだ、それならこのままでもいいと思い、ほっと一息。

確かに買ったはずなのにと妙な気持ちになりながらカバンを見てみるとそこに乾電池は入っていた。入れ間違えたのだ、店の人もそれにきずかなかったのだ。

疑問は解決されたが、このままでは結果として代金を払わずにレジを素通りしているな、別に咎められているわけでもないのだからちょっと得をしたでいいかなと思ったが、悪いことはこういうことから始まるのだと思いなおしレジで精算した次第である。