読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年一年間をを振り返る

エッセイ・日記

今年もあと1週間ばかりになりました。12月も10日を過ぎると加速度が加わったように1日の過ぎるのが早いです。これから1月7日の七草粥まではいつもあっという間に過ぎるのです。

今年の1年ドンナできごとがあったか振り返ってみました。

1月:顔面神経痛という病気で正月早々病院へ行った。

2月:東京都の新都知事に舛添要一氏が選ばれたこと。ソチオリンピック     が開幕し日本は金1、銀4、銅3の活躍。

3月:大関鶴竜が優勝し横綱昇進を決めたこと。

4月:アメリカのオバマ大統領が国賓として日本を訪れたこと

5月:若田光一さんが国際宇宙ステーションから任務を終えて無事帰還したこと

6月:富岡製糸場世界文化遺産登録が決まったこと

7月:FIFAワールドカップでドイツが優勝したこと。

8月:広島市北部の土砂災害で74人が死亡という大惨事のあったこと。うちの庭に長さ30センチの超ジャンボゴーヤが生ったこと

9月:9月27日木曽の御嶽山が大噴火し多数の死傷者を出したこと。

10月:ノーベル物理学賞に日本人の3氏が選ばれたこと。

11月:消費税率10%への引き上げが18か月延長になったこと

12月:衆議院選挙があり国民の多様かつ厳しい政治意識を知ったこと。

ずいぶん昔のことのように思う出来事もあるし、今のことのように思う出来事もあります。こうして一年間を振り返る機会のあることはいいことだと思いました。

f:id:qmushimeganeq:20140930193135j:plain