今年の抱負・体操をしよう

二月に入りました。寒さはまだ厳しいですが少し春めいてきましたね。梅の便りも聞こえてくるでしょう。

今年はラジオ体操をして固くなっている体を柔らかくしようと思っています。年のせいか体に柔軟性というのがなくなりましたからね。ラジオ体操は第1と第2がありますが、第1だけ、要する時間は5分ぐらいです。昨年から決心していることですが、50%ぐらいの実行率でした。80%ぐらいにしたいです。

これをするのにいい方法を発見しました。携帯電話のアラーム機能を使うことです。体操の時間になるとアラームが鳴るように設定することを覚えたのです。これなら時間を忘れることがないでしょう。携帯電話もいろいろと便利な機能がありますね。

体操といえばロシアの文豪トルストイも50から体操をしていたそうです。世界的な有名人ですから人々の好奇心を誘ったのでしょう。それが日本で報道されると当時の知識人正宗白鳥氏は「50の人間が体操をしている実にほほえましい光景だ」と語ったそうです。学生のころの読書で目に留まった言葉なので記してみました。