女性パイロット

昨日は3月3日の雛祭りでした。生憎雨模様の日でした。うちでは桜餅とインスタントのお寿司を作って食べました。インスタントでも結構おいしですよ。

3日のひな祭りにちなんで、羽田空港ではパイロットや客室乗務員、それに整備士など旅客機の運航に関わるスタッフをすべて女性が務める便が運航されたそうです。

この「ひな祭りフライト」は毎年行われていて、この日に合わせて有給休暇を取り乗り込むという男性ファンもたくさんいるといいます。

いまやいろんな分野に女性は進出してますが、パイロットにも女性がいるのですね、初めて知りました。( ^)o(^ )

国土交通省によりますと、国内の主な航空会社のパイロット4800人のうち、女性は27人で全体の0.6%にとどまっているそうです。航空業界はパイロット不足だそうですから、女性パイロットがもっとたくさん出てくればこういう問題の解消にもつながるでしょう。

女性パイロットに関して「ミス・パイロット」という番組(堀北真希主演:フジテレビ2013年10月15日~12月24日)があったそうです。女性が女性パイロットを目指すというストーリーです。テレビ番組は時代を先取りしていると思いました。