読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供に何を飼ってあげたいか

「飼ってる」と現在進行形の形で言われても現在飼っている動物は何もない。そこで「飼っていた」あるいは「飼いたい」ということで話を進めよう。

ペットで一番飼われているのは犬だそうです。58.6%。それから猫30.9%。金魚や熱帯魚などの魚類は19.4%。鳥類はあまり人気がなく5.3%。鳥が人気がないのは意外に思いました。鳥インフルエンザの影響でしょうか。

猫も犬も飼ったことはあるが長続きしなかった。もともとあまり好きな動物ではないからだ。それに比べて魚類や鳥はどちらかといえば好きな方だ。鯉、フナ、ワキン、リュウキン、デメキン、ランチュウ、メダカなど飼っていた。鳥もジュウシマツや文鳥などを飼っていた。セキセイインコが鳥愛好家の間では一番人気があるそうです。九官鳥やカナリヤは人の声をまねますね。北原白秋の歌に「ゆりかごの歌をカナリヤが歌うよ」という詞があります。鳩も道端でよく見ます、どこかで飼っているのでしょう。

 そこでもし私が子供にプレゼントで飼ってあげたいと思うものは犬や猫ではなく自分の子供時代を思い出して魚や鳥になるだろう。最も親が楽しんで子供は少しも面白がらないかもしれないが。