自宅に血圧計を一台

私は毎年定期の健康診断を受けている。年は60代だが今のところ異常は見つからない。自分の体に関しては安心感を持っているので特に体に気を使うということはない。有り難いことだと思う。

ところが同居している母は高齢者なので人一倍その健康管理には気をつかう。特に健康のバロメーターになるのは血圧の測定値だから、毎日計って数値を記録している。お医者さんもその記録を見て患者の様態を推測する。「血圧は安定していますね」といわれると一安心。

以前はうちに血圧計はなかった。血圧はお医者さんにはかってもらえば十分だと思っていた。しかし母親も毎年一歳ずつ年を取っていくので、うちで血圧が計れれば、母の健康状態を把握で来るので、介護の辛労もだいぶ軽減するだろうと、7000円で一台買ってみた。最高血圧最低血圧と脈搏の状態を知ることができる。この数値でその日の母の健康状態を推し量れるので、大分介護も楽になりました。家に一台置くことをお勧めします。