先人の言葉

ゴールデンウィークが近づいてきました。貴重な連休有効に使いたいですね。

嬉しかった言葉はいろいろあります。例えば学業が振るわなかったときに徹夜で勉強しその結果成績が上がり先生から「大分頑張ったなこの調子でいけ」と評価され褒められた時。また母の介護で食事の用意を自分でしなければならない時に、母から「とてもおいしいよ」といわれると嬉しくなります。

また自分が精神的迷路に踏み込んでしまったとき、鬱状態のときに先人の遺したいろんな言葉を知っていると救いになることがあります。鬱状態から躁状態になる。

今回ブログをいろいろあたってみてとても良い言葉を知りました。「神は自分に解決できない災いを自分に振り掛けることはない。自分に解決可能だから自分に振りかけてきたのだ」。そのブログによると自分が精神的に落ち込んでいるときこの言葉を胸でつぶやくのだそうです。

人間を前向きにさせて前進させる言葉だと私も思いました。たぶん聖書の中の言葉なのでしょうが、この言葉を知って嬉しくなりました。