雨の日には読書を楽しもう

関東甲信越地方も梅雨入りしましたね。昨年は6月5日だったと思います。3日ぐらい遅い梅雨入りです。

神奈川県の鎌倉市にある「明月院」は「あじさい寺」として有名ですが、2500株のアジサイが見ごろを迎えているそうです。うちのあじさいも大きく花開いています。一株切って仏壇に供えました。亡くなった父にぜひ見てもらいたいような見事なあじさいだったからです。

梅雨入りしたのだからこれからは雨の日が多くなりますね。すると自然インドアになる。雨の降る日はじめじめしてはいるがどこかしっとりと気持ちが落ち着く。こういうときには何をしたら有意義で楽しい時間が過ごせるか。今はたくさんのゲームアプリがあるからゲームをして楽しむ人も多いだろう。ゲームをしていると1日ぐらいすぐすぎてします。ゲームは結構時間のかかるものです。しかしあまり有意義な時間の過ごし方とは思わない。

雨のおかげで涼しく気持ちの落ち着くようなときには、使った時間が後々までも残るような「読書」をして楽しむのが有意義だと思う。