なぜ「hatenaブログ」をはじめたか?

私がブログをはじめたのはOCNのブログが最初である。現在はサービスを終了してしまったが、ここでブログというのは面白いものだと思いました。自分の思ったことやその時の時事問題や関心のある歴史などを検索機能を使って調べるので自分の勉強にもなる。新しい言葉などを入れると自分が時代の最先端を行っているような錯覚を経験できる。デジカメで撮った写真も載せることができる。絵文字を使ってユーモアを表現できる。絵が巧みであれば自分の手書きの絵でブログを飾ることもできる。こんな面白いものになぜ今まで気が付かなかったのだろうと思いました。

「hatenaブログ」をはじめたのは「はてな」という名前に興味を持ったからです。「はてな」というとわたしは「?」をイメージするのですが、「hatenaブログ」は「?」ではない。れっきとした名前なのである。面白い名前を付けたものだと思いました。どういういわれがあるのか知りたいですね。