梅雨の風景

サッカー女子のワールドカップ日本代表「なでひこジャパン」はオーストラリアを破り準決勝に進出しました。2011年の時は優勝しましたが今年はどうなるでしょう。準決勝は日本時間7月2日午前8時キックオフ。相手はイングランドです。

梅雨といえば一番先にイメージするのは「アジサイ」ですね。それから「かたつむり」「てるてるぼうず」などです。「テルテル坊主」も「カタツムリ」も今はあまり見なくなりました。見つけたら貴重な体験です。「アジサイ」は今年もきれいに花開きました。花の寿命も長いです。ほとんど一か月ぐらい萎れずに咲いていますね。ほっとくのはもったいないくらいです。生って仏壇に供えようかと思いました、そのくらい見事に咲いているのです。

仏壇には供えてはならない花というのがあるというのを聞いたことがありますが、それは迷信のようですね。故人の好きな花なら何でもよいといっているブログもありました。私もそう思います。

 

f:id:qmushimeganeq:20150621094454j:plain