読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏支度

雨の日が多いですね。梅雨の真っただ中だからあたりまえだが、これだけ梅雨らしい梅雨も珍しいのではと思います。私は風邪をひいて少し熱があり、朦朧とした状態でこの記事を書いています。風邪というと鼻水が止まらないという症状の時が多いのですが、今回は頭痛がする。鼻水は出ない。のどが晴れているように痛む。といった症状です。憂鬱です。

そろそろ暑い夏だから夏の衣類を出さなければならない。半袖の下着に半袖のTシャツ。それから扇風機を出さなければならない。クーラーも据えつけてあるのだが、あまり使わない。うちの扇風機は羽根が3枚。壊れないので昔のものをいまだに使っている。今の扇風機は羽根の数が多く、風は非常にソフトだそうですね。そろそろ買い替えてもいいのですがね。

それからカーテンを夏用に変えなければならない。冬のものだと熱い生地なので見ただけで暑苦しい感じがする。夏のものだと見ただけで体の中を風が吹いているようだ。それから麦茶を飲むからその入れ物も出しておかなければならない。当然コップもそうだ。それから蚊が多く出るので蚊取り線香も必要になる、いろいろと出費も増える。