読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム遊びはほどほどに

ゲームはそれほど好きでもないしするからゲームソフトなど買ったことはない。無論テレビゲームなどしたことがない。せいぜいパソコンに付属しているゲームをするだけだ。ゲームに夢中になる年を過ぎているということもあるだろう。

今ゲームをたくさんの小学生の子供が携帯などでたのしんでいるという。私も小学生だったらその1員になるだろう。しかし今のゲームは大の大人も十分に楽しめるので、大人が夢中になっているという。結婚して子供が生まれても子育てよりもゲームに夢中になっている親がたくさんいるそうだ。子供にすれば親と一緒に遊んでコミュニケーションを持ちたいと思うだろうから、こういう子供が成長すると親に対して何らかの復讐を図るようになるかもしれない。

子育てで大事なことは自分が大事にされた経験を持たせることが一つのポイントだといいます。自分が大事にされた経験を持つ子供はほかの者に対しても優しいそうです。その反対だとほかの者にも冷たい傾向があるといいます。親子のコミュニケーションを持つようにすることが自分の老後の幸福にもつながるでしょう、「ゲーム大好き」な大人に忠告したい。