読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バームクーヘン

九州の阿蘇山が14日噴火し、噴煙は2000メートルまで上がったそうです、15日にも噴火が連続して起こり噴煙は1200メートルに達したそうです。関東では箱根山がやはり火山ガスや微震を起こしていて不穏な状態が続いています。このところ地震や火山の噴火が多いので不安になりますね。

「思い出の先生」は先生に接した数だけある。人にはそれぞれ個性や癖があり生徒にはそれが面白い。例えばチョークを手元でもてあそぶ癖のある先生、生徒に呼び掛けるときに「みなさん」といったり「諸君」と言ったりさまざまである。

私は小学校のころには眼鏡をかけていたので、メガネのレンズを担任の先生に拭いてもらったりした。先生も眼鏡をかけていたのだ。メガネを外した先生の顔は2枚目だなと思った。そういうことで「目が悪い」ということで心に留めていてくれたのだろう。それで小学校の卒業の時に父親に「お前は目が悪いので先生に世話になったのだから行って挨拶してこい」と言われ、先生の自宅を訪ねたことがあった。先生は教員住宅に住んでおられた、一戸建ての家ではなかった。先生は妻とステテコスタイルでくつろいでいた。驚いた様子はなかった。教室に入るような気持ちであがると、先生はバームクーヘンを出してもてなしてくれた。どんなことを話したのか全く記憶には残っていないが、バームクーヘンだけは覚えているのだ。