自己啓発

お題「好きな四文字熟語」

おとといは曇り今日は晴れ明日は曇りのようです。天気は安定していません。フランスでは大きなテロ事件があったようです。怪我人死亡者が続出しているといいますね。お悔やみ申し上げます。

自己啓発」。とてもいい言葉ですね。もっと若いころからengrave in my heart(心に刻む)しておくべき言葉なのですが、若いころはあまり心に留めていなかった。若いころは「存在と無」といった言葉が支配的な言葉だった。

啓発とは「気付いていないところを教え、より高い認識・理解に導く」こと。だから自己啓発とは自分で気づいていない領域や面を知り開拓、修正し自己を高めることになる。自分で気づいていない領域や面は人から指摘される場合もあるし、自分で気づく場合もあるが、頑なな姿勢では自己啓発することはできないだろう。「他者」の存在を知ることも必要だろう。

今「自己啓発」という言葉に目をとめたのは、老後をいかに生きるかということに心を悩ましているからだ。誰でも快適な老後を送りたいと思うが、それには不断の「自己啓発」の努力が欠かせないだろう。