初詣

お正月も5日過ぎました。4日は官庁御用始めで、多くのところで仕事始めだったでしょう。7日までがお正月でしょうね。なぜなら8日には門松や正月飾りを片付けますからね。

お正月の風景と言ったらやはり神社などの初詣の光景でしょうね。私も近くの神社に初詣に行ってきました。近くなので電車を使わずに歩いて行ってきました。違った感じがしますね。

初詣で一番人気のある神社は「明治神宮」(東京都渋谷区)です。これは東京に住んでいるからそう思うのではなく、全国規模でトップです。約319万人。2番目が伏見稲荷大社京都府京都市伏見区)約277万人。3番目が住吉大社大阪府大阪市住吉区)約260万人。

伏見稲荷大社は全国に約3万社あるといわれる稲荷神社の総本社である。日本の神の一つである稲荷神を祀っている。

住吉大社は全国に約2,300社ある住吉神社総本社です。お祓い・航海安全・和歌の道・産業育成などのご守護をなさっている。今年もよろしく。