肉まんとあんまん

お題「今日のおやつ」

東京では桜もそろそろ散り始めています。花弁がひらひらと落ちていくのが目に留まります。今日は曇っていますね。気温は最高気温が13度、最低気温が10度です。ゴールデンウィークもまじかです。

今週の選んだお題は「今日のおやつ」。今日のおやつは肉まんでした。あんまんが好きな人が多いのですが、子供のころから肉まんが好きだったのでいまだに肉まんである。昔の味が忘れられない性分なのです。一度あんまんも買って食べたことがある。おいしいと思った。決して悪い味ではない。それでもどっちを食べるかといえば肉まんになるのである。小さいころの習慣というものは怖いものです。三つ子の魂百までもといいますから、味でも同じでしょう。

肉まんとアンマンのどちらが好きかという女性を対象としたアンケートがあります。結果は肉まんが82.1%、あんまんが17.9%で圧倒的に肉まんが多い。これは意外な結果ですね。女性は甘いのが好きだと思うのですが。