ブログを書く理由

ブログを始めて5年ぐらいになると思います。はじめはOCNのブログだった、それがサービスを中止したのでgooのブログへ引っ越した。引っ越しをすると同時にはてなのブログも始めてみた。「はてな」という名前に興味を持ったからだ。

その間腕前は上がったのか、さして上達はしていないと思っている。というのは上達よりも、続くかどうかという気持ちのほうが先にあった。その点では5年続けているのだから、クリアしたといえるだろう。

ブログを書く理由は、「自己顕示欲」の表れだと思う。人間は多かれ少なかれみな自己顕示欲を持っている。私は自分を自己顕示欲の強い人間だと思ったことはないが、意外にそれは強いのかもしれない。だから5年も続いているのだろうか。

もう一つには「ブログ」は鏡だと思っていることがある。つまりブログを書くことによって自分を知ることができる、自分を客観化してみることができる、と思っていることがある。

それと、いろいろなツールがあり、面白くて楽しいということがある。