朝ごはん

お題「朝ごはん」

6月3日、ボクシングのモハメド・アリさんがお亡くなりになりましたね。74歳でした。軽快なフットワークでファンを魅了しました。ヘビー級のボクサーだから重さがあり非常に迫力がありました。ご冥福をお祈りいたします。

私は朝食は必ず食べる。子供のころからの習慣だから、朝食を抜いたりすると生活のリズムがくるってしまう。気分が悪くなる。

メニューは卵焼きと牛乳とキャベツとリンゴです。パンは以前は8枚切りを1枚で済ましていたが、今は6枚切りですましています。ジャムを塗ったりネオソフトを付けたりしています。これで大体調子はいい。このメニューは20年ぐらい同じである。それ以前は和食にしていた。ごはんに味噌汁に納豆といったメニューである。ごはんは炊き立てはおいしいですからね。

朝食にご飯とパンのどちらを多いかを100人の人に聞いたアンケートがありました。結果はごはんが53人、パンが47人でした。意外とご飯を食べる人が多いのですね。察するところ母に原因があるのでしょう、母親は温かいご飯で家族みんなで食事をして送り出したいという人が多いそうですから。

朝ごはんを食べないという子供が結構たくさんいるといいますね。これはよくない傾向だと思います、大人はいざ知らず成長期の子供には朝食は欠かせませんよね~。