5年後の自分に望むこと

昨日11月7日は「立冬」でしたね。これからはどんどん寒さが厳しくなってきますね。風邪をひかないようにしなければなりません。役所からインフルエンザの予防注射の案内が来ています。有料ですが任意ですね。これを受けるのも一つの方法ですが、有料ですからね、判断に迷っています。これがもう少し高齢だと必ず受診するのですがね。

お題は「5年後の自分へ」ですね。5年たつと私は70歳になる。70歳というとずいぶん高齢のように思うが、今の世の中70歳で元気に暮らしている人はたくさんいる。日本人の男の平均寿命は80歳ぐらい。70になるとあと10年ぐらいしか生きられない。とするとそろそろお墓に入る準備をしなければならないだろう。

先日健康診断の結果を聞いてきた。毎年同じような結果が出る。中性脂肪コレステロールの数値が少し高い。今年はそれに白血球の数値が少し高めである。すぐにインターネットで調べてみた。さして心配するようなことはないらしい。白血球の数値はその日の体の状態によってかなり変動しやすいという。それと喫煙で多くなるという。私はタバコを吸っているからその影響はあるだろう。そこで5年後の私に望みたいことは、「タバコを吸わない自分」になっていたいと思うのである。そうすればわたしの寿命も平均よりは少し延びるだろう。