読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年内にしておきたいこと・終わってほしいこと

エッセイ・日記

お題「今年中にやっておきたいこと」

米国の大統領選は、不動産王のトランプ氏が当選を果たしました。日本ではクリントン氏有利という報道が多かったような気がします。予想外れで戸惑っているような感じがしますね。私はこの大統領選を「ウサギと亀の競争」のように思います。ウサギが眠っている間にカメが頂上にたどり着いたというわけです。

今年もあと45日ぐらい、なんとなくあわただしくなってきているような気がします。「今年中にしたいこと」は、特別なことは何もない。大掃除をしなければならないぐらいです。やはり新年を迎えるのには、掃除をして気持ちを一新したいですからね。この年になると掃除も昔ほど楽しくもない。億劫である。動き出せばそれほどつらくはないのだが、動き出すまでが億劫なのである。毎年大みそかは何もしないことにしている、掃除をするのは29日と30日。これが30年来の恒例である。掃除をするのも時間がかかるようになったので、今年は少し早めに始めようと思っている。それから床屋に行って髪をさっぱりしたいですね。それとお歳暮をすること。年賀状は喪中なので出さない。それに今は歯医者に通っているので、それが年内で終わってほしいですね。