年頭の決意

新年あけましておめでとうございます。今年は酉年ですね。

最近は年のせいか血圧が少し高めの日が多くなった。それに健康診断の結果によると白血球の数が基準値よりも高い。少し健康に不安を感じ始めた。

白血球の数はそれほど心配することはないようである。喫煙の習慣があると高くなるらしい。私は喫煙をするからそのせいもあるかもしれない。そこで今年は「喫煙」の数を少し減らして様子を見ようと思う。禁煙したいのだが、すぐにぴたりとやめるのは難しいから、本数を減らそうと思う。1日5本とした。1年間実行します。

私の年代の若いころからの喫煙状況を調べてみました。以下のようになっています。()内は全国平均。
●20歳のころ(昭和47年)
男80.9(77.6%)
女12.7(15.5%)

●30歳のころ(昭和57年)
男74.7%(70.1%)
女16.2%(15.4%)

●40歳のころ(平成4年)
男65.1%(60.4%)
女12.6%(13.3%)

●50歳のころ(平成14年)
男52.6%(49.1%)
女14.5%(14.0%)

●60歳のころ(平成24年)
男23.5%(32.7%)
女5.5%(10.4%)

喫煙者は年々減っています。私の年代では20代、30代、40代、50代と全国平均を上回っていましたが、60歳では下回るようになりましたね。タバコを止めると少し若返るような感じがします、それを皆感じているからでしょう。