カレンダー

お題「これって私だけ?」

2017年が始まりましたね。今年は「酉年」ですね。今日は1月20日「大寒」です。この日から2月3日の「立春」まで一番寒さの厳しい時期になります。お体に気を付けましょう。

今年もカレンダーを3つほどいろいろなお店からいただいた。昨年は「日めくりのカレンダー」があったので、一日が過ぎるとそれをめくっていた。今年は「日めくりのカレンダー」はない。

私は「カレンダー」にそれほど注意を払うほうではない。そのために数年前のカレンダーをそのまま壁に貼ってあったり、数か月前の暦がそのままになっていたりする。

母はこのカレンダーに一日が終わると×印を付けていた。「つまらないことをするものだ」と私は思っていたが、この母の習慣を思い出して私も今年からカレンダーにバツ印を付けてみることにした。こうすることで一日一日の「重さ」が実感できるように思う。皆さんはしていますか?