母の知恵

お題「これって私だけ?」

今は梅の時期ですが、桜の便りも聞かれるようになりました。というのは高知県須崎市の山あいの地区で、「雪割り桜」と呼ばれている早咲きの桜が見頃を迎えていそうです。南国高知県らしい話題ですね。

買い物をするとレジ袋」に入れてくれる。レジ袋がたまってしまう。今は有料のところもあって2円取られる。そのまま袋はごみとして捨ててしまってもいいのだが、ほかにいい利用方法はないものだろうか。たいていの人は「生ごみ」を捨てるのに使っているようだが、私の母は屑籠にかぶせて使っている。面白いとは思いませんか。こうすることで「取り出しやすく」なるのである。「~しやすい」これは母の知恵全般にいきわたっている。ごみを捨てるときはその袋を取り出しポイっとごみ容器へ捨てればよい。そしてまた次の袋をかぶせる。当然私も真似してる。何でもないことですが、ちょっとした「差」がありますね。