桜見物おすすめスポット

f:id:qmushimeganeq:20170313105222j:plain

お題「桜」

3月12日大相撲3月場所が始まりましたね。注目の横綱稀勢の里豪風を破り初戦を飾りました。2日目の今日も正代に勝ちました。順調なスタートですね。

そろそろ桜の時期ですね。先日高知県で早咲きの桜が開花したというニュースがありました。東京では3月25日ぐらいに開花するようですね。私も近くの公園へお弁当持参で桜見物をしようと思います。

桜の名所でおすすめのスポットを見つけました。「飛鳥山公園」です。桜の名所として江戸時代から有名なところですね。知りませんでした。

飛鳥山公園の桜は、八代将軍徳川吉宗享保の改革の施策のひとつとして、江戸っ子たちの行楽の地として整備したのが始まりです。飛鳥山は、明治6年、太政官布達によって、上野・芝・浅草・深川とともに日本最初の公園に指定されました。

《アクセス》
〇JR京浜東北線王子駅」中央口か南口下車すぐ
都電荒川線飛鳥山」「王子駅前」下車すぐ
〇北区コミュニティバス【Kバス】王子・駒込ルート[8][20]飛鳥山公園下車すぐ

《お問い合わせ》
〇所属課室:北区役所土木部道路公園課公園河川係 ☎03-3908-9275