ミミズの話

お題「これって私だけ?」

最近よく台所で「ミミズ」をみる。気持ちが悪いですね。ミミズというのは土の中にいるものだと思っているから、何か特別なことのように私には思えた。しかしこれは特別なことではないようだ。皆さんもよく見かけますか。

ミミズは視覚機能はない。目は見えない。ミミズの名の由来は「目見えず」からメメズになりそれがなまってミミズとなったのである。「ミ」は本来の意味にはない。しかし古来から「益中」と考えられてきた。ミミズはタンパク質やミネラル、コラーゲン、ビタミンなどが含まれているので栄養豊富なのである。ために食材や、農作物のたい肥を作るのに、漢方薬の薬、淡水魚の餌として使われる。

たい肥を作るのに利用されるものなのだから、「生ごみ」の中に発見したとしても不思議はないですね。野菜などについてきたのでしょうね。昔は雨上がりのぬかるみの道などに干上がったミミズをたくさん見かけましたがね。