今年は在宅を謳歌

5月に入りました。今日は5月2日、明日は憲法記念日NHKが行った調査によると国民の憲法意識は改正よりも改正をしないほうが数ポイント増えているそうですね。憲法改正は国会が発議し、国民投票によって国民の是非を問うという手続きが必要である。まづは国会の発議ということですね。

GWが近づいてきました。去年は映画「ズートピア」を見に行ってきました。ウサギのアニメーションでした。今年は何をしようかなと考えたら、体もちょっとダルイ感じなので外出はせず、自宅で過ごそうかと思います。部屋の掃除もしてみたいし、一人暮らしなので普段作らない「お稲荷さん」「海苔巻き」などといったものに挑戦してみようと思います。難しくはないものだが、経験がないとなんでも難しく感じてしまうので。

それから庭いじりをして、今年も「ゴーヤ」を植えてみようと思います。昨年は失敗した。葉っぱがみんな枯れてしまった。実は数えるぐらいしかならなかった。その前の年は特大のゴーヤが成ったのだが、それで肥料がすべて奪われてしまったのかな~。今年は鉢植えに植えてみようと思う。プランターではないのだ、母親の残した鉢がたくさんあるので。