読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タバコの値上げ

お題「今日の出来事」

ゴールデンウィークも終わりましたね。今日は真夏のような暑い日差しが照り付けていますね。ゴールデンウィークは外出しましたか。私は自宅で部屋の掃除をしたり、料理を楽しんだりしました。ゴールデンウィークの間困ったことは煙草屋が休みだったことです。自動販売機は使わないので、煙草屋が閉まっていると困ってしまう。ゴールデンウィークが明けてすぐにタバコを買いに行きました。驚いたことにタバコが値上げになっている。愛煙家の私としてはうかつなことでした。4月1日からたばこは値上げになっているのです。最近はよくタバコが値上げになりますね。どうしてでしょうか調べてみました。

2015年税制改正において、たばこ税法等が改正され、旧3級品の紙巻たばこに係る特例税率が2016年4月に廃止となり、以降2019年4月1日までの間で段階的に税率の引き上げを行うことが決定された。この改正に基づき、2017年4月1日に「わかば」「エコー」等6銘柄のたばこ税率が1本当たり1円引き上げられることに伴い、小売定価改定の認可申請を行うこととした、というのです。このため、私の吸っているたばこは現行の290円から320円になりました。