1日100円

お題「貯金の方法」

台風3号長崎県に上陸し、今は四国の愛媛県を通過して、紀伊半島の潮岬の辺りにあるという。時速60キロというからかなり早いですね、関東地方も直撃の恐れがありますね。関東は今は雨が断続的に降っている。明日も同じような天候だろう。

郵便局へ行くとときどき昔の赤いポストを思わせる小さな貯金箱をくれる。これに私は毎日100円玉を一つ入れている。1か月で3千円、1年で3万6千500円。かなりたまりますね。今100円玉は私の子供のころの10円ぐらいの感じがする。携帯電話の料金のお知らせをハガキで知らせてもらうと月100円取られる。そんな感じです。それだったらハガキで知らせてもらうサービスはキャンセルして貯金に回したほうがいいと思うようになりました。それでキャンセルしました。ちょっと節約すれば100円ぐらいの金は1日すぐに浮く。皆さんも一日100円の貯金方法を実行してみてはいかがですか。