卵かけご飯

お題「朝ごはん」

私の朝の食事は、パンと牛乳と卵焼きとウィンナを1本と果物です。パンにはニューソフトをつける。毎朝必ず食べる。しかしこのところ(平成11年以降)朝食を食べない人が増えているという。特に20代の若者に多い。これは決して健康的なことではない。朝食抜きの生活を続けていると、
●血糖値が低下して、脳やからだがエネルギー不足で集中力に欠ける。
●夕食の比重が大きくなり、睡眠中に脂肪が蓄積され、肥満になりやすい。
●体温が上がらず、労働意欲がわかない。
●情緒不安定になりやすい。
●やがてはメタボリックシンドローム(複数の病気や異常が重なっている状態)や生活習慣病の原因となる。

朝食は必ず摂ったほうが良いですね。朝食抜きの生活を送っている人におすすめな一品をラジオで放送していました。「卵かけご飯」です。栄養的にも問題はないそうで、「究極の栄養食」だと言ってました。温かいご飯1膳の真ん中に丸い穴を開けて生卵を落とし醤油を一回ししてかき混ぜ、食べる。あまりに簡単です。これだけでびょうきにかかりにくいからだになるのです!