アイスクリーム

お題「夏に食べたいおやつ」

「夏」といえば冷たいものがいいですね。かき氷など私はよく食べます。母親も「かき氷」が好きだった。母の場合は「小豆アイス」なのだ、ほかのかき氷は食べなかった。

アイスクリームはあまり食べない。どうしてかというと「高級」なイメージがあるのでつい手が出ないのだということがあった。味は下品ではないし、おいしさも抜群であることはわかりきっている。だから時々といった頻度で買ったりする。先日も予算に少し余裕があったので「森永アイスバニラモナカジャンボ」というのを買ってみた。値段は98円。庶民の値段ですね。高級感のあるアイスクリーム、値段も高いと思い込んでいる人も注目の値段です。

それにこのアイスクリーム、食べた時や手にしたときの感じがとてもさっぱりしていい。アイスクリームというとべたべたした感じがあるが決してそういうことはない。サイトで調べてみると、結構人気の商品です。例えばこんな風に書いてある、「バニラモナカジャンボを食べた。美味かった。バニラモナカジャンボとは森永製菓が開発販売した冷凍食品である。硬度の高いモナカ生地のなかにバニラアイスクリームがぎっしりとつまっている。モナカとアイスクリーム、和洋折衷したアイスの極地はここなんじゃないか」「なによりも私が言及したいのは、モナカにバニラアイスの水分が浸透せぬように施されたホワイトチョココーティングである!これの効果がすごい!ホワイトチョコとはチョコのなかでも「コク」の化身である!これがまたバニラアイスとモナカ生地の調和を取り持っている」。まさにこういうアイスクリームでした、また買ってみようと思います。

f:id:qmushimeganeq:20170829143134p:plain