欠伸

お題「これって私だけ?」

今年最後の大相撲九州場所は、横綱白鵬が14勝1敗の成績で40度目の優勝を果たしました。今角界は紛糾していますね。横綱日馬富士貴ノ岩殴打事件です。貴ノ岩は今場所休場しましたが、その暴力事件が原因でしょうかね。想像のできないような事件だと思います。

今週の私の選んだお題は「これって私だけ」です。私はこの年になってよく欠伸をするようになった。むろん人前でではない。一人部屋にいる時だが。多分睡眠不足が原因なのだろうと思うが、若いころは欠伸などほとんどしなかった。若いころの睡眠時間は6時間から7時間ぐらいだったと思う、それでも欠伸をすることはなかった。授業中に欠伸をしている生徒がいて、「なんて大きな欠伸をしているのだ」と先生から注意をされているシーンがあったが、不思議な気持ちを持っていた。今の私がその生徒のような体の状態らしい。自分一人でいるときに欠伸をしても別に支障はないが、人前ですると無礼になる。そこで欠伸をかみ殺す方法を調べてみた。あくびを止めるには上唇を舌で舐める、舌で前歯の裏側を押しつける、といいという。訓練して会得しておこう。