「こたつ」が好き

お題「こたつ」

2018年が明けました。おめでとうございます。元日は非常な好天気でした。初もうでにはぴったしの天気でしたね。皇居の一般参賀には、過去最多の12万6720人が訪れたそうです。

私は冬になるといつもこたつを愛好している。こたつにはいりながら「みかん」を食べている。子供のころからの習慣である。昔は家族がたくさんいたのでにぎやかだったが、年を取ると家族も一人減り二人ヘリして、今は一人ぼっちのこたつになってしまった。こたつのぬくもりが私を慰めてくれる。

今は電気炬燵を使っているが、昔は掘りごたつだった。母親がすみを起こして灰の中にくべ金網を置いていた。でんきごたつはあたたかいだけで「味わい」は掘りごたつのほうがあるように感じるが、今や何でも電気の時代であるから、これも仕方がない。