パソコンのトラブル

お題「今日の出来事」

今日は3月6日、東京の気温は9度で10度に届きません。ひんやりした感じです。昨日は4月中旬ぐらいの温かさでしたがね。

わたしは画像に文字を入れるときには「ペイント」を使っている。このほどこのペイントにちょっとしたトラブルが起きてしまった。文字が横向きになってしまったのだ。へんてこりんな文字に見える。これでは文字を入力ができない。困ってしまったが、ここでもインターネットのサイトが役に立ってくれた。ペイントで文字が横に表示されてしまう場合には、フォントの文字の種類が、頭に「@」のついているものになっているのが原因なのである。だから「@」のついていない種類のものを選べば、文字が横になってしまうというトラベルは解決される、ということが分かった。今回のトラブルも「インターネット」が役に立ちましたね。