唇の荒れ

お題「今日の出来事」

今日は4月3日、東京は晴れです。気温は22度、少し汗ばむような感じです。最近気になることは「唇の荒れ」である。私は「乾燥肌」なせいか、よく唇が渇く。これが昂じてくると唇に割れ目ができ、痛みを伴うようになる。今の私がこの状態です。重い病気ではないのでさして気にはしていないが、痛みを伴うようになると対策を考え出す。リップクリームなどを塗ればよいのだが、リップクリームがないのでオロナインを塗っている。これで痛みはとれる。私は男性であるが、こういう唇の荒れは女性に多いようである。サイトの注意情報も女性を頭においてある。どんなことが原因で起こるのか調べてみました。
《唇の荒れの原因》
〇乾燥…皮脂腺や汗腺がないため、うるおいを保ちにくく、水分が不足しやすくカサカサ状態になりやすい
〇空気の乾燥…湿度の低い状態が長く続くと影響がある。
〇口呼吸・唇をなめるなどのクセ…唇をなめるという行為は、唇をなめると唾液が蒸発する時に一緒に水分も奪ってしまうので、これも影響がある。
〇汚れや摩擦による負担…女性の場合は、メイクを落とすときにきちんと落とさないとそのかすが影響する。
〇体調不良や食生活…バランスの良い食事をとることが大切です。私が以前耳にしたことでは、醤油ぽいものを食べすぎると唇が荒れて唇にひび割れた起きるということを聞いたことがあります。