元気いっぱいの「さくら草」

お題「今日の花」

今日は4月30日、4月も今日でおしまいですね。明日からは5月、ゴールデンウィークは始まっていますが、今年はどこへも行かずに家でのんびり過ごしそうです。

だいぶ樹木が生い茂ってきたので少し掃除をしました。ごみ袋で4つほどになった。かなりの量だ。冬の間はさっぷう景な庭だったが、3月と4月であっという間に緑の山になった。こんな力が樹木にあるのかと思う。そばを電車が走っているので沿線にも踏み込んでみた。とげとげのある木の枝がいつの間にか捨てられてある。以前にはこんなものはなかった。其れも掃除したが、とげがあるので大変だった。そんなことでひと汗かいていると、明るい紫の「さくら草」の花が一面に咲いている。しかもみんな力いっぱい元気である。沿線を明るくした。おそらく誰にも知られずにそのまましおれて枯れていく花だろう。私はこの場所には永く住んでいるが、こんなサクラソウを見るのは初めてである。どんな花が咲いているかわかりませんね。

f:id:qmushimeganeq:20180422145345j:plain