中国、2隻目の空母「山東」を試験航海

お題「最近気になったニュース」

今日は5月16日、東京は晴れでした。しかも真夏のように暑い日でした。今は21度ぐらい。明日も同じような天気のようです。

最近の気になるニュースは、米国のイスラエル大使館のエルサレムへの移転も大きな事件ですが、日本からの式典への出席者はいなかったようですね。世界史から見れば大いに関心を持たなければならないニュースですね。

私が関心を持ったのは、海洋進出を進める中国が2隻目の空母「山東」試験航海を始めたという、産経新聞の14日の1面トップの記事です。習近平国家主席は4月12日に南シナ海で行われた観艦式での演説で「強大な海軍を建設することが今ほど差し迫ったことはない」と海軍の強化に力を入れることをアピールしました。その具体的な表れでしょう。

中国はこの2隻ばかりでなく、米国海軍に匹敵するような「原子力空母」を3隻目と4隻目で建造する予定になっているそうです。これら4隻の空母が東シナ海などに展開している姿を想像すると、「中国の基本は農業である」といっていた故毛沢東の中国とはだいぶ違う姿を感じますね。