ドクダミの「エキス」は「かゆみ」に効く

お題「今日の花」

今日は5月30日、東京は曇りです。気温は23度ぐらい。午後になると雨が降るようなことを気象庁は言ってます。

今年も自宅の周辺にどくだみの花が咲きました。写真のようにたくさん咲いています。聞くところによると「ドクダミ」の「エキス」は「かゆみ」に効果があるそうですね。それにてんぷらなどにして食用として用いるところもあるそうです。「ドクダミ茶」などという製品もありますね。いろいろ利用の仕方はあるものですね。

ドクダミのエキス」の作り方は非常にか簡単なので下記にその作り方を記してみました。
ドクダミエキスの作り方》
①咲いている「どくだみの花」を摘み取る。
②2リットルのビンを用意し、きれいに洗い乾燥させる。
③ビンの中にもぎたての「どくだみの花」を入れる。
④焼酎35度(梅酒などつける焼酎)を①のビンの中へ入れる。目安としては2リットルのビンに1,8リットルの焼酎を半分ぐらい使う。
⑤焼酎が黄色くなってきたらでき上がり。

⑥コットンなどにエキスを浸して患部などに塗る。

f:id:qmushimeganeq:20180529085922j:plain