いかり豆

お題「今日のおやつ」

今日は6月26日、東京は晴れで、今日も夏日ですね。

スーパーで懐かしいお菓子を売っていたので買ってきました。「フライビンズ」と書いてあります。商品は知っていたが、名前は知らなかった。昔よく食べたのですが、最近はあまり見かけなくなっていた。昔食べていたお菓子ですから懐かしいですね。味も昔のままです。

「フライビンズ」は、乾燥させたソラマメを油で揚げた豆菓子。各地でいろんな呼び名がある。「いかり豆」は全国的な名称で、関東では「花豆」、九州では「がん豆」・「夏豆」と呼ばれる。「怒り豆」の呼称がぴったしだと思うので、題名もそれにしました。

「いかり豆」の発祥地は奈良県で、1935年(昭和10年)ごろに「大和蚕豆(ソラマメ)」として製造を始めたものだという。「奈良の特産品」だそうです。

f:id:qmushimeganeq:20180626115722j:plain