関東・甲信越梅雨明け

お題「今日の出来事」

今日は6月29日、東京は真夏日です。気温は30度ですがもっと上がるでしょう。これから1週間ぐらいは同じような天気が続くそうです。このため気象庁は午前11時に「関東甲信が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。

関東甲信の梅雨明けは、去年より7日、平年より22日、いずれも早くなっている。

統計を取り始めた昭和26年以降最も早い梅雨明けは、17年前の平成13年の7月1日ですが、この記録をさらに更新したようですね。

今年の関東・甲信越の梅雨入りは6月6日ですから、23日間の「梅雨」でしたね。これは記録的な数字です。過去にこんな短い「梅雨」はあったのでしょうか。調べてみると、梅雨の期間の最も長かったのは1954年(昭和29年)の約80日、最も短かったのは、1978年(昭和53年)の約23日でした。同じくらいの日数の年がありました。