ゆべし

お題「今日のおやつ」

今日は7月18日、東京は真夏日です。33度です。サッカーW杯はフランスがクロアチアを下し2度目の優勝を果たしました。クロアチアも健闘しましたが、及びませんでした。優勝すれば「初優勝」でしたがね。

今週の私の選んだお題は「今日のおやつ」です。東京は13日から16日まで「おぼん」でした。この時期にお寺などで「施餓鬼法要」などの行事が行われる。私も兄弟そろって両親の「お墓参り」をしてきました。兄弟は手土産に「ゆべし」を持ってきてくれました。

「ゆべし」というのを知ってますか。全国各地にあるそうですが、私の好んで食べるのは福島県三春町「かんの屋」の「銘菓」ですね。かんの屋の発祥は1860年に菅野文助が「菅野屋」を名乗ったことから始まるそうです。1853が「ペリー来航」の年ですから、それほど古いことではない。それに「かんの屋」の「ゆべし」は三角形をしている。これは「鶴が羽を広げた」姿を模しているそうです。というのは、三春藩の城主「田村義顕」の遠い祖先「坂上田村麻呂」は鶴に育てられたという伝承があるかららしいのです。私も三春の生まれですが、全然知りませんでした。