今年もゴーヤが実りました

今日は8月17日、東京は晴れです、風が少しあります。気温は29度。残暑が厳しいですが、夜になると「秋なんだ」と思います。なぜなら「コオロギ」の鳴き声がしているからです。

昨日の甲子園、二松学舎大付属VS浦和学院の試合は6-0で浦和学院が勝ちましたね。浦和学院は南埼玉代表ですから今年も「埼玉県」に優勝旗を持っていかれるかもしれませんね。

庭に植えたゴーヤがだいぶ大きくなった。8月がゴーヤの収穫時期ですね。7月では小さな実が顔を出すだけです。今年はあまり豊作でh鳴かった。収穫できるのは10本ぐらいです。例年はもっと多いのですが。やはり「鉢」を使ったのがよくなかったのだと思います。大地に植えて育てるべきでした。以前「ジャンボゴーヤ」が成りましたが夢のようですね。

お店では、ゴーヤは1本200円ぐらいです。時々2割引きとかいうのがある。それを買ってますが、今年はゴーヤはあまり店に出ていません。どうしてなんでしょうかね。

私はゴーヤを食べるときは「茄子とゴーヤの揚げ浸し」というので食べる。茄子とゴーヤを油で揚げるのです。それにかけ汁を作って、冷蔵庫で冷たくして食べる。おいしいという人が多いです。夏には結構あっています。かけ汁は白だし40cc、水400cc、みりん大匙2杯、醤油大匙2杯、赤唐辛子1本、を鍋に入れて煮立たせる。

f:id:qmushimeganeq:20180817095215j:plain