健康診断を受けよう

お題「今日の出来事」

今日は9月26日、東京はぐずついた天気ですね。気温は20度。少し寒いですね。

今日の出来事ではないが、毎年恒例の「定期健康診断」を昨日受けてきました。毎年この時期に受ける。

町のお医者さんのところに行ったのですが、大勢来ていましたね。1時間ぐらい待ってやっと順番が来た。これだけの患者の応対をする看護婦さんお医者さんは重労働だと思いましたね。

健康診断の前に、受診者がしておかなければならないことが二つある。
送られてきた問診票にこたえること
当日の朝食は食べないこと、である。

健康診断の内容は、尿の検査、身長と体重の測定、血圧測定、肺のレントゲン撮影、心電図の測定。このほかに胃がんと大腸がんの検査があるが、胃がんは他日、大腸がんは検査物を他日提出。これで全部。すべて有料である。1700円かかりました。胃がんは当日にまた2000円徴収される。住民税非課税であれば、申請すれば全部免除になりますがね。

今、いろんなサイトにアクセスして知ったことですが、「自治体主催の健康診断」を受診した場合の費用は、健康保険組合に申請すれば、費用の9割は払い戻されるようですね。耳寄りな話です。明日役所に電話して聞いてみようと思います。こんな棚からぼた餅みたいなことを知らずにいるなんてと思います。

次の日に役所に問い合わせてみたら、前もって区が9割を負担して自己負担が1割という方法で行っているので、該当しません、と答えられました。残念でした。