謹賀新年

平成31年が明けました。おめでとうございます。今年は「亥年」ですね。

昨日の紅白歌合戦は、「白組」が優勝しました。おめでとうございます。

元日の東京は快晴でした。私は10時ぐらいに起きて、お雑煮とおせちを食べて、さっそく初詣に行ってきました。新しく買ったジャケットを着て行ってきました。あったかいですね。

この辺は、初もうでといえば「薬師様」へいく。地元の信仰を強く受けているので、元日の日はいつも長い列を作っている。「6列に並んでください」と案内板に書いてある。それで30分ぐらい並んでやっとお参りできる。「明治神宮」などと比べるとそれほど大きなお寺ではないのだが、人気はそれぐらいある。

今年は「おみくじ」をひかなかった。お参りで十分だと思ったから。その代わり「たこ焼き」を買いました。家でお茶を飲みながら食べました。9個入って500円、まあまあだと思います、一つ一つも大きいですからね。

今年はみんな「初日の出」が拝めたようですね。富士山のふもとの「山中湖」では「赤富士」が見られたといいます。きっといい歳になると思いますね。