🐗三月🐗

今日は3月1日、注目の米朝首脳会談も無事に終了しましたね。

今月は「イノシシ」にかかわることわざを集めてみました。
〇猪突猛進
目標に向かって猛烈な勢いで突き進むこと。周囲への配慮をせずがむしゃらにやり抜くこと。
〇猪を食った報い
悪いことをした後には、受けなければならない報いがあるということ。
〇猪勇
猪のように向こう見ずに突進する勇気。また、そのような人。
〇猪見て矢を引く
事が起こってから慌てて対策を講ずること。
3月1日は、旧暦では1月25日。31日は2月25日。

3月の行事としては、1日から「春季全国火災予防運動」。3日が「ひな祭り」。「東京マラソン」。8日が「国際婦人デー」。10日が「大相撲3月場所初日」。11日が「東日本大震災の日」。14日が「ホワイトデー」。23日が「世界気象デー」。25日が「電気記念日」などとなっています。

1日から「春季全国火災予防運動」が始まりますね。三月は冬から春の変わり目、寒さも少し和らいで、暖房器具への注意力が緩みがちです、消し忘れなどが起こりやすい、十分に注意しましょうね。