3月3日はどう過ごしましたか?

今日は3月3日、東京は雨でした。気温は4度とこの時期としては非常に寒い。

3月3日は「ひな祭り」ですね。ひな壇を飾った家庭も多いでしょう。うちでは、母の命日でもあるので、子供たちが集まって歓談しました。桜餅、草餅、あられなども食べました。楽しい1日でした。

あいにくの雨模様の天気でしたが、恒例の「東京マラソン」も行われましたね。結果はどうだったのでしょう。

東京マラソンは、今年で13回目。これまでで最も多い3万7951人が参加しました。ランナーたちは午前9時すぎ、スタートの号砲とともに、新宿区の東京都庁前から走り出し、浅草や銀座といった東京の名所を巡るコースを駆け抜けました。

優勝したのはエチオピアビルハヌ・レゲセ選手で、2時間4分48秒でした。日本人選手の最高は、初マラソンの堀尾謙介選手で、2時間10分21秒のタイムでした。